社会福祉法人千葉福祉会は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、地域包括相談センターの運営を行っています。

文字サイズ
 
 
【重要】千葉育美会よりお知らせ

【重要】千葉育美会よりお知らせ(9月27日更新)

 

令和4年9月27日

 

 

 

925日、社会福祉法人千葉育美会経営の特別養護老人ホームである浮間こひつじ園の職員の菊池隆がご入居者様に対する殺害容疑で警視庁に逮捕されました。

 

 

 ご入居者様の命と健康を守り、健やかな日々を送っていただくことを責務とする施設でこのような事件に至ったことは誠に遺恨の極みであり、また、特別養護老人ホームの信頼を損なう事態としても重大な責任があると感じております。

 

 

 ここに、亡くなられたご入居者様のご冥福をお祈りしますとともに、ご家族、関係者の方に深くお詫び申し上げます。

 

 介護職員が自ら担当するご入居者様に手をかけるなどということは、絶対にあってはならないことで、信頼を寄せていた相手から暴行を受けたご入居者様の心情に思いを致すと、さぞかしご無念であったであろうと思います。

 

 今回の事件を未然に防げなかったという点において、当法人は、役職員一同、重大な責任があることを認識しており、今後、特別養護老人ホームとしての信頼回復を念頭に一丸となって再発防止策の確立に努める所存です。

 

また、ご入居者様のご家族に対しましては、今後とも、誠意を尽くして対応させていただきますことをあらためてお約束します。

 

 今回の事件によって、浮間こひつじ園の他のご入居様やそのご家族、近隣住民の方のみならず、他の特別養護老人ホームなどに入居されているご入居者様やそのご家族など、多くの関係者の方々にご不安とご迷惑、ご心配をおかけしておりますことも、深くお詫び申し上げます。

 

 

2022926

                        社会福祉法人千葉育美会

                         理事長  林 隆春

                          浮間こひつじ園

                         施設長  高岡 健一

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

令和4年916   

 

 

関係者各位様(お詫び)

 

 本日、当法人が運営する特別養護老人ホーム「浮間こひつじ園」において、ご入居者様が怪我をした状態で発見され、お亡くなりになるという、あってはならない痛ましい事件が発生いたしました。

  ここに、お亡くなりになったご入居者様の方のご冥福をお祈りいたしますとともに、ご遺族様とご関係者の方々に深くお詫び申し上げます。

 

 

 現時点では、お亡くなりになった原因も解明されておらず、また、発見した職員らも警察による事情聴取を受けている状態で、法人として事実確認の詳細を把握できておりません。

 そのため、当法人といたしましては今後の警察の捜査を待っている状況であり、警察の捜査及び管轄である行政に全面的に協力することはもとより、お亡くなりになられたご入居者様のご遺族様に対しましても誠心誠意を尽くして対応させていただく所存です。

 

 

 

社会福祉法人千葉育美会  

 理事長    林  隆 春   

特別養護老人ホーム浮間こひつじ園

施設長    高岡 健一