社会福祉法人千葉福祉会は、特別養護老人ホーム、デイサービス、ショートステイ、地域包括相談センターの運営を行っています。

文字サイズ
 
波岡の家からのお知らせ(2012)

波岡の家からのお知らせ(2012)

2012/11/30 寄付いただきました
先日、京葉銀行様より車イス2台の寄付をいただきました(*^。^*)



ありがとうございました。

2012/11/09 波岡地区文化祭
11月10日・11日にすぐ近くの波岡公民館にて、文化祭が開催されます。


波岡の家からは、利用者様の手作り作品が展示されます。


お時間のある方は、ぜひ見に来てください。

2012/11/08 フリーマーケット開催
初の試み!!!

フリーマーケットを開催しました。

お金は職員手作りの100円札を1人に10枚づつ渡し、お買いものを楽しんでもらいました。



女性はすごい!!!


バーゲン会場のように、いち早く商品をゲットして、すごく嬉しそうにしている女性もいれば、

ただただ見ているだけの男性!


「あ~お金が足りないわ」と言うと
「じゃあ、サービスであげちゃうよ!」と店員(職員)!


「買い物上手だね~」なんて声も上がり、職員も利用者様も楽しめた様子でした。

2012/11/08 職場体験最終日
11月6日から近くの波岡中学校の2年生が2名職場体験に来てくれました。


最終日には恒例の二人羽折りを披露してくれました。


今回とっても上手に披露してくれて、上手に食べることができました(*^^)v

また、遊びにきてくださいね(^o^)
2012/11/01 誕生日会
お誕生日会です♪


今回は9月・10月生まれの9名の方が対象です。



おめでとうございますm(__)m



毎回、美味しそうなケーキが出てきて羨ましいです☆

「私も食べたいな~」とよだれが出そうでした(^u^)

2012/10/31 ハロウィン
ハロウィンです。


波岡の家にもおばけが現れましたよ(^o^)丿

骸骨が2匹? 2人????


片方の骸骨はメガネをかけていましたが、骸骨って目がないのに、メガネは必要あるんですかね?????

2012/10/19 撮影しました(゜.゜)
居宅介護相談センターのケアマネージャー2名がケアマネ研究会の広報紙に載るようです。
なぜかサンタとトナカイのカッコをして『ホッ』と一息ティータイム♪






かと思いきや・・・
ケンカ勃発!!!!!!


  



とゆうのは冗談で・・・
楽しいケアマネ2名でしたぁ(*^^)v
2012/10/10 運動会!(^^)!
本日より、カメリアの園にて運動会を3日間開催いたします。

初日は選手宣誓を行い、まずはラジオ体操から・・・

パン食い競争や、紐引き、などなど大変盛り上がり、特養の利用者様も「なんだ?なんだ?」と集まって来て、応援合戦にも参加しました。
2012/10/05 敬老の祝い
先日、市役所の方が来て、敬老の祝いをしていただきました。
対象者は2名で、1人は101歳・もう1人は99歳でした。

おめでとうございます(*^。^*)
2012/09/16 2012年度敬老会
毎年恒例の敬老会が開催されました。

毎年のお寿司と、職員による出し物が私個人としては、とても楽しみにしている行事です。

その出し物ですが・・・

今年は、花笠音頭でした。

今年もメイクにとても大笑いで、なんとビックリのアンコールまで起きてしまいました(*^^)v


笑う門には福来る とても楽しい敬老会になりました。
2012/02/21 工事中です
波岡の家では、只今、壁紙の工事中です☆

今までは、全面白一色でしたが(下写真)、
腰壁を茶系に(上写真)・・・
利用者様のお部屋は・・・・・・・・

出来てからのお楽しみ(^u^)
工事中はご迷惑おかけしますが、ご了承くださいm(__)m
2012/02/09 こたつ出現!!!
どこから来たのか、こたつが置いてありました(*^。^*)

どうやら職員宅より持ってきたようです。
写真では分からないと思いますが、こたつ2個とストーブとホットカーペットまで(@_@;) なんだか、利用者の方たち、嬉しそう(*^^)v

おこたで、みかんを食べて、素敵な笑顔を見せてくれました。
こたつっていいですよね~♪
2012/02/03 行事~節分の巻~
今日は節分ですね。

みなさんのお宅では豆まきをしますか?
波岡の家では1日早く豆まきをしました。
みなさんの力で見事に鬼を追い出しましたよ(*^^)v
2012/01/01 ♪謹賀新年♪
明けましておめでとうございます。

今年も入所者様・ご家族様が楽しい一年を過ごされるよう、心よりお祈り申し上げます。

さてさて、波岡の家もお正月仕様に変わりました(^o^)丿
元旦の朝食はお刺身。 お昼はお雑煮。
廊下には大きなしめ飾り。 小ホールには凧が飾られ。
そしてそして、毎年恒例の波岡神社もできました(*^^)v